01 月<< 2012年02 月  1234567891011121314151617181920212223242526272829  >>03 月
 
おはようございます。

今日は昼から公開練習ありました

コースは先日のワールドカップの前半部分をそのまま使い、

後半は数カ所をリメイクしていました。

昨日までスロープスタイルのワールドカップを

開催しており、クロスコースの後半部分はこのスロープと

被っていたため、昨日の晩から作り始めたようです。

公開練習に間に合うのか心配していましたが、

案の定、間に合わず、途中までの練習となりました。

いや~スケジュールタイト過ぎません?

って感じです。

P1070866.jpg

それでも、途中のバンクは一晩で作ったとは思えない程の

クオリティーで仕事の速さに驚かされました。

P1070869.jpg
クォリティーの高いバンク


今回の北米選手権はUSA、CANADAのワールドカップ選手も

数名出ており、ポイントもMAXの500ポイントと

なりそうです。

上位選手との対戦が楽しみですね。

実力を100%出し切れるようがんばります

P1070871.jpg

いいスピードで入るファーストバンク。

明日は日本人選手として、誇りを持って戦いに挑みます!

では
おはようございます。

到着してからの2日間、Stonehamの雪の感触

を掴むため、滑走しましたが、今年のカナダは暖かいのか、

まるで日本の雪で滑っている感じでした

湿気が多く、ペタペタとした感じ。

大会当日の雪は分かりませんが、どんな状況でも

GOOD RIDINGができるように調整したいと思います!


今回の北米選手権(NAC)の大会日程

2月28日(火)Stoneham(カナダ)
  29日(水)Stoneham

3月7日(水)Killington(USA)
  8日(木)Killington


今日はオフにし、明日の公開練習に備えます♪

P1070863.jpg
今朝は激寒 多分マイナス10以下だと思います。

では
こんばんは

カナダ東部のケベック州にあるストーンハムに

今日、到着しました!

いや~遠かった。

成田からシカゴへ10時間半、そして4時間待ち、

からの3時間のフライト。

ホテルでは時差ボケで頭の中が

よく分からないまま爆睡。

翌日タクシーでストーンハムへ

空港から30分ほどで到着でした

P1070847.jpg


昼過ぎに着きましたが、

パイプのワールドカップの決勝が

始まっていました

パイプ素人ながら、レベルの高い戦いを観ることができ、

感動しましたね~

そして、HIRAOKA TAKU選手

が2位に入りました!

おめでとう!


そして夜はナイターです。(滑ってはいませんが~)

P1070849.jpg

ナイターでフリーラン、パイプ、スロープの

全てを滑れるゲレンデは初めて見ました。

北米の中ではそれほど大きなゲレンデではないですが、

ナイターの規模はかなりのものではないでしょうか?

ケベックの町からのアクセスも良いせいか、

平日のナイターでもそこそこお客さんが入っていました

明日から滑りますよ~
iijimakojiro

明日から北米遠征!東京に移動しました♪整体にも行けてスッキリです。明日から楽しみ~
02-21 22:07

こんばんは

明日からの北米遠征へ向け、今日東京入りしました♪

今日は朝からワックスをかけたり、ジムへ行って

日本での最終調整をしたりと準備をし、4時過ぎに

東京へ向け出発。

なぜわざわざ前日入りするかと言いますと~

半年以上つっぱりが気になっていた右中臀筋内部の

張りをとるため、腕の良い整体の先生に診てもらうためです。

流石です。

原因を突き止め、しっかりとって頂きました。

骨盤周辺が原因だと思っていましたが、

実は左膝の違和感をかばうための代償動作が

右膝に出ることにより、右内転筋が張り、

その崩れたバランスをカバーするめに右の尻に

張りが出ていたようです。

人間の身体ってホント連動していますよね。

しかし、短時間でここまで見抜いた先生はスゴいです。

整った身体で乗るスノーボードが楽しみですわ♪

北米選手権全力で行ってきます!

2012-02-21 21.10.03


こんにちは

2月14日~16日開催のSBJ & インタースタイルお手伝い&挨拶

周りへ行ってきました!

会場はパシフィコ横浜。

1822799479_152.jpeg


15日、16日の2日間の来場でしたが、普段会えないメーカーの方や

ライダーの方と情報交換などでき、充実した展示会となりました♪

来期も各メーカー厳選された良い物を出してきているなと感じました。

皆さんショップでの注文はお早めに!

では
こんにちは

2月11日(土)に車山高原にて

キャンプさせて頂きました♪

先日の雨でバーンの下地はかなり硬くなっており、

その上に良い雪がサラッとかかっているコンディション。

クロスコースは多くの人が通るラインだけスケートリンク

のような氷が出ていました。

久しぶりにあんなに硬い所を滑った気がする・・・

今年は気温が低く、雪のコンディションが良いので、

アイシーなところは新鮮で練習になりますね♪

っと常にポジティブに。

さてキャンプですが、

今シーズン恒例となりました緩斜面エクササイズ。

ポジションチェック、板のどこへ加重を伝えるか

その加重の仕方(身体の使い方)など行い、

午後はクロスコースへ

前半はインスペクションの後スタート練習。

その後、一般のスキーヤー、スノーボーダーが

かなり多かったので、1本づつキャンパーさんの前後に

ついてライディング指導を行いました。

コース内では自分が思っている以上に動くことが

大切ですね。

最初は最大限に動き、その後余分な動きを無くしていき

スマートに滑れるようになれると、いい滑りができる

と思います。

トライしてみて下さい♪

F1000042.jpg

お疲れさまでした!


さて

次の日は中部地区予選の前走へXジャム高井富士へ~

北信地方は相変わらずの大雪

完全にパウダークロスでした。

緩斜面にバンクが多かったため、ロースピードの戦い。

それはそれでバランスをとることが難しく、

他の選手との差がつきにくいので、

シビアな板のフラット操作、ワックス選択、ラインなどが

勝敗を大きく左右していたように感じました。

天気の悪い中、皆さんお疲れさまでした!

全日本出場権を得た人はがんばってきて下さい!!


では
こんばんは

PSAプロツアー第2戦 黒伏高原ジャングルジャングルへ

行ってきました!

ネットの環境がなく、ブログの更新が遅くなり申し訳ありません。

やっぱりスマホ必要ですね・・・

さて、

結果ですが、

2位 

でした。

20120209233046.jpg


表彰台に乗れてうれしいのですが、

やはり、優勝したかった

ファイナルまで全て1位通過でしたが、

最後に突っ込みが足りなかったですね。

今後の課題です。

今回は車山高原のレースでのポジションのズレを修正して

挑んだ大会でしたが、その修正した方向が合っていたことは

大きな収穫でした!

板のフラットを出すための骨盤矯正、足裏マッサージなどなど、

体が動く条件をとにかく整えたことがよかったようです。

今回のコースはかつてのマスターズを思い出させてくれる

高速設定で本当に楽しく、テンションの上がるコースでした。

コース形状は序盤の細かいセクションから、その後の大きな

ロールセクションが続き、とにかくまっすぐ落としていく

シビアなフラット出しが問われるコースでした。

t02200165_0800060011782850660.jpg
スタート直後の4連クイックセクション

t02200293_0800106711782850720.jpg
4連後のロールセクション
(ニンニンブログから拝借)

ロールセクション後は高速でのバックサイドバンク(レギュラー)

ロール、スネークバンク、深めのロール、キッカーの後ゴール

スピード勝負とテクニカルな要素が上手く入った見応えある

コースだったように思います。

ビルダーの野口プロ、黒川ブロ、スタッフの皆さんいいコースを

ありがとうございました♪

今後の課題はバンクのライン取り、間隔の広いセクション

を滑る時のベストラインをいち早く見つけること、クイックな

セクションでの巧みな身体の使い方などなど、やるべきことは

まだまだあります。

次回は優勝できるよう、がんばります♪

そしてー

大会の次の日からは3泊4日でSAJの国内合宿。

さすがに大会の次の日からのトレーニングは

キツかったですが、スタート練習、クイックセクションの

こなしなど、得るものは多かった!

いいコースで合宿できると選手も伸びますね。

次回の大会が楽しみです♪

ではまた



こんばんは

昨日、車山高原でプライベートキャンプさせて頂きました。

吹雪の寒い中、キャンパーさんお疲れさまでした!

朝の車山の気温-13℃。

寒気の影響で南信では珍しく雪雪雪

寒い中のキャンプとなりましたが、そんな過酷な環境にも負けず、

午前中の2,5時間を集中して滑ることができました

前半は基本ポジションチェックからはいり、緩斜面エクササイズ。

ロースピードだからこそ感じることができるものがありましたね♪

そして、

クロスコースへ~

インスペクションでのラインの見方、基本的なセクションのこなし方

など、公開練習、レースで必要なテクニックをお伝えしました。

クロスはいろいろなバリエーションの滑り方が必要であり、

総合滑走能力が問われる競技なので、半日のレッスンではなかなか

伝わりきらなかったと思いますが、今後はレースにどんどん参加してもらい、

本番での経験を積んでもらうと、そこで気づくことが沢山でてきます。

その気づきを明確にし、課題として一つ一つクリアしていければ、

確実に上達するので、がんばってください!!

また分からないことや、現状の自分の改善点など知りたいことが

あればキャンプに参加してみて下さいね(^^)/

P1070845.jpg
お疲れさまでした♪



~ プライベートレッスンのご案内~



・開催場所
 南信エリア指定スキー場
 (指定スキー場以外でのレッスンも可能です。ご相談下さい。)

・日程
 ご希望に添えるよう全力で調整致します。
 開始時間、休憩時間はお任せ致します。

・コーチング主旨
 15年の国内外での滑走、トレーニング、治療経験を活かし、
 身体に優しく、効率的に板に乗れるライディングを伝授します。
 怪我予防にもお勧めです。
 プライベートならではの丁寧なコーチングをさせて頂きます。

・料金 (4名以上はご相談ください)
1名
 2h ¥15000  3h ¥18000  4h ¥20000

2名
 2h ¥28000  3h ¥34000  4h ¥38000

3名
 2h ¥40000  3h ¥48000  4h ¥52000

上記時間意外にビデオクリニックが付いています。

プラス¥2000にて滑走後、

1hの身体コンディショニング指導もさせて頂きます。

・お申し込み
お名前 
電話番号 (ご連絡のつくもの)
性別
滑走経験年数(滑走日数/年) 
キャンプご希望内容

上記をご記入の上、下記メールアドレスへお申し込みください。
キャンプに関するお問い合わせは下記メールにてお受けします。

snowsnowcamp@yahoo.co.jp

・その他
  ヘルメット、プロテクターの着用をお勧めします。
  レッスン中の事故、怪我などは一切責任をおいかねますので、
  傷害保険には必ず加入ください。
  リフト券は各自でご用意をお願いします。
  (レッスン以外で発生する料金は、各自負担お願いします。)






こんばんは

ブログ更新がご無沙汰となってしまいました。

1月後半はあちらこちらへ移動移動の連続でした。

22日(日)はプロ戦で車山高原(結果 2回戦敗退 無念)

25日(水)午前中雪上トレーニングから関西へ移動

26日(木)~27日(金)西日本テクニカル選手権地区予選 
             ジャッジで氷ノ山へ

28日(土)昼間 大阪で陸トレからの長野県黒姫高原へ

29日(日)黒姫高原にてコーチング

30日(月)車山高原にてキャンプ


今回初めてテクニカル選手権のジャッジをさせて頂き、

延べ人数400名程の滑りをしっかり見させて頂きました。

トップの選手はやはりしっかりと板に乗れており、技術差

を感じることができました。

骨盤(体幹)の安定度合いによる板へのプレッシャー、

動きのタイミング、ターン弧、スピードが見事にマッチした選手が

高得点を出していたように思います。

上手い選手はテクニカルの枠に限らず、スノーボーダーとして

の上手さを感じましたね。

全日本では雰囲気も環境も変わるので、それに対応できるよう

がんばってきて下さい!

30日のキャンプでは3名のクロス大好きなメンズが参加。

基本ポジションの確認からクロスコースでのライン取り、

各セクションをこなすテクニックなどをお伝えしました。

地区予選も近いので、皆さん怪我の無いように、

トレーニングに励んで下さい!!


明後日から2月5日(日)山形県の

黒伏高原ジャングルジャングルスキー場

でのプロ戦のため長野県から移動です。

7時間で着けたらいいんですが・・・

車山のプロ戦からの修正をジャングルではしっかり発揮してきます。

では!


 

プロフィール

zicomax

Author:zicomax
SNOWBOARDER
飯嶋 耕二郎
(いいじま こうじろう)

PSA-ASIA公認プロ 
www.psa-asia.com

08-09年
SAJナショナルチーム所属 (SBX)

スポンサーさん
OXESS
SNO-MAN HYPER GEARS
ARK
Kashiwax
bern
SMILE PLAN
   やまもと歯科クリニック
カーリンクス
滑撮屋

所属
PLUS.S


プライベートキャンプ開催中!
ご希望の方は下記カテゴリの
「プライベートキャンプ案内」をご覧下さい。

 
 

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
 
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カウンター

 

Google

