05 月<< 2012年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 
iijimakojiro

@nao0521 身体をニュートラルに戻してもらえる様な感じやね♪
06-28 08:23

こんにちは

logo.gif


今日はピラティスの体験レッスンを受けてきました。

以前から気になっていたピラティスを

ついに受けることができ、テンション上がり気味で

心斎橋のスタジオへ

1時間のプレビギナークラスで、簡単な動きだったので、

シンプルに体感することができました!

呼吸と合わせて、身体の深い所に意識(感覚)をもっていき、動かす。

アウターマッスルを使うと途端に動けなくなるので、

分かり易いですね。

自分が考えている

深層部から身体を動かし、表層へ繋げる

身体の使い方とかなりマッチしているので、

めちゃめちゃ共感できました

歪んだ骨格も正しいポジションに戻せるようなので、

スノーボーダーにはピッタリですね~


ついついアウターを先に使ってしまうスポーツ選手が

取り入れると激変できるかも!?


おすすめです



紹介してくれたNaoさんありがとう!!




おはようございます。

今日はコーチング(ティーチング)についてのお話。

いつも開催させてもらっているキャンプですが、

意識していることがあります。

それは、

一歩踏み込んだコーチング

スポーツは本人の感覚がとても大事ですが、

感覚だけで上達できる人は、もともと

鋭い感覚の持ち主。

そんな人ばかりではないので、

理論と感覚を上手く組み合わせて

上達してもらうことがコーチの役目だと考えます。

両方が身体にしみ込むことで、

スランプのないハイパフォーマンスが

発揮できます。

その方向性が大事。

頭の中に多くの「引き出し」があり、
(ここでいう「引き出し」とは経験と知識)

いつでも、その状況にあったアドバイスを

的確にできることがコーチとして求められる

モノではないでしょうか。

自分自身、怪我やなかなか上達できない時期など

の経験をしてきた上での考え方です。



身体の中で何が起こっているか、


なぜパフォーマンスが上がらないのか、


なぜ怪我、傷害が起こっているか、



この可能性を考え、改善していければ

必ずステップアップできるはずです。

表面的ではない、一歩踏み込んだ

本質を突くコーチングを目指しています。


まずは「呼吸」から!!

お試しあれ。











こんにちは

今日はトランポリン&ロング、ブレイブボードの

オフトレ会を開催しました!

今日は大阪と兵庫県からのお二人♪

トランポリンは、ほぼ初めてでしたが~

後半には安定して飛び続けることができるように

なりました

軸の意識とトランポリンがリンクしましたね~


F1000168.jpg


F1000169.jpg


本当にトランポリンは身体の癖がよく分かります。

飛び上がって無重力状態では身体は素直になりますよね。

気になる方は一度、飛びにきて下さい


昼からは

ブレイブボードで中心軸と股関節の使い方、

ロングボードは体幹&股関節を上手く使い、

板へ重さを伝える(荷重)乗り方など、

実践的な動きをトレーニング♪

身体を上手く使うことはスノーボードに限らず、

全てのスポーツに通じますよね。



お二人ともお疲れさまでした



こんにちは

今年も更新の時期がやってまいりました

来シーズンもプロとして登録させてもらいます。

F1000164.jpg

29日(金)必着なので間に合いますね♪





開催直前ですが大阪でのオフトレ会のご案内です!


「トランポリン・実践的な動きのオフトレ会」 
                  開催のご案内

・日程    
 2012年 6月25日(月)  28日(木) 

・開催場所 茨木市内 体育館 ほか

・集合場所 茨木市民体育館 駐車場

・参加資格 
 来シーズンへ向けて、確実に上達したい方
 傷害保険に加入の方
 当日の事故、怪我などには一切責任を持てませんので、
 必ずご加入ください。

・オフトレ内容
 スノーボードに向けたトランポリンを使った軸の意識と動き
 スケート、ブレイブボードを利用した実践的な動きなど
 身体の柔軟性向上と効率的な身体の使い方
 (天候により一部の内容が変更になる場合がございます。
                   ご了承下さい。)
 ビデオクリニック付き

・定員 4名(最小決行人数 2名)/1日

・料金 1day ¥8000 (施設利用料別)

・タイムスケジュール
 9:00~12:00 
 13:30~14:30
(状況により時間が前後する可能性があります。
               ご了承ください)

・エントリー方法 
 下記メールアドレスまでお名前、連絡先、
 参加人数をご連絡ください。

 snowsnowcamp@yahoo.co.jp


その他
 施設利用料  \300~600 時間帯により変動あり
 車以外(電車など)で来られる方はご連絡下さい。


ご参加お待ちしています!


トランポリンイメージ
F1000145.jpg









こんにちは

昨日、車山高原へ用事があったので、行ってきました

雪がない時期に行くのは何年かぶりでしたが、

この時期の晴れた白樺湖、車山高原は最高ですね♪

F1000153.jpg

新緑が青々としていて、新鮮な空気が身体をキレイに

してくれる感覚です


そして、お昼は藤森さんちのそば屋で、

おそばを頂いてきました♪

noren480360[2]

きみまち庵

はじめて今回行かせてもらいましたが、

マジで美味しかったです。

今回は普通のそばを頂きましたが、

ダッタンそばという、ルチンが多く含まれる

(ルチンとはは毛細血管に弾力を与え血管を丈夫にし
血圧を下げた血液をさらさらにし血液の流れをよくする
ことが知られています。
そのルチンが普通の蕎麦の100倍も含まれています。)

といった健康によいそばもあり、

こだわりを感じます。

そばで健康になれるなんて嬉しいですよね。

藤森さんありがとうございました!


皆さんもこの時期、晴れた白樺湖は気持ちよいので

行ってみて下さーい。

では









iijimakojiro

白樺湖(^-^)v気候も最高♪今から車山高原に行って来ます。 http://t.co/75DNDvpZ
06-18 12:53

こんばんは

土曜日、日曜日と長野県伊那市でオフトレ会

を行いました!

両日の内容はそれぞれ少し違う内容で

土曜日の内容としては基本的な身体の意識の仕方、

使い方(動かすときの意識)。

参加された方は細かく動きを意識しながら、

普段の身体の癖と戦いながら、

基本動作を繰り返し行いました♪


日曜日は基本動作&スノーボード

に近い実践的な動きなどでした。

普段の生活から意識してもらい、効率よく

身体を動かせるようになるといいですね!


日曜日の後半には、ブレイブボード&ロングボードのスラローム!

マーカーを置いてポジションと踏む感覚を養いながら

実践の動きを練習しました!

F1000156.jpg
ロングボードのスラロームは初めてだったようですが、
かなり良い突っ込みをしてました!

F1000157.jpg
脱力を覚えて、シーズン中よりポジション
がかなり良くなりましたね!


F1000158.jpg
ロングボードに慣れてきましたね~
次回は加速を感じれるようになりましょう!


皆さんお疲れさまでした!





今日の大阪は夏の様な天気でした

そんな中、

第3回のオフトレ会を行いました!

今日は大阪と兵庫のお二人♪

女性の方はほぼ初心者でしたが、

徐々にトランポリンに慣れていき、

最後には股関節をしっかり使い、

抱え込めるようになりました!

F1000145.jpg



しっかり軸ができていないと、

飛んだ時、空中で動けないのがトランポリン。

最後にはうまくいきましたね♪

次回は空中での動きにキレを出せるようにしましょう!


F1000146.jpg

軸と踏み切りをしっかり意識しましょう!

肩甲骨を上手く使えるといいですね♪

トランポリンの後は

万博にある大阪のサマーゲレンデ!!
(勝手にサマーゲレンデとよんでいます)

ロングボードとブレイブボード。

スノーボードのイメージでしっかり踏める

ポジションと中心軸を意識できるといいですね

DSC_0306.jpg
シーズン中の捻れを治すためグーフィーで滑ってみました~


暑い中お疲れさまでした




iijimakojiro

今日はナショナルトレーニングでこの方のセミナー!脳神経外科医の林成之先生。楽しみです。 http://t.co/7CvekYAo
06-13 08:25

味の素ナショナルトレーニングセンターで

脳神経外科医の林成之先生のセミナーがあり、

参加させてもらいました!

林先生は競泳日本代表に「勝つ為の脳」

の講義をし、結果に大きく貢献した

スゴい先生なんです。

F1000142.jpg


私も先生の著書を何冊か読んでいますが、

どれも競技に仕事、普段の生活に大変参考になる内容ばかり。

今日はライブで先生の説得力のあるお話を聞けて

本当に良かったです!


ありがとうございました!





トランポリン&ブレイブボードを使用した

オフトレ会を行いました!

参加者は

兵庫県と大阪府からのお二人♪


F1000138.jpg



F1000136.jpg

ポイントは

1、地球の中心から感じる軸

2、股関節を上手く使う

3、脊柱の柔軟性(猫の様に!)


スノーボードの経験が長い程

身体の捻れ、背中のかたまりがひどくなるので、

コンディションを整える必要がありますね!

身体のコンディションは毎日することで、

徐々に変化が起こります。

根気よく!

では




さくら歯科クリニック

20120610174723.jpg


地元でお世話になっている歯科医院である

SMILE PLANやまもと歯科クリニック

から新しく、6月11日(月)から

「さくら歯科クリニック」

が開院することになりました。

今日は内覧会に行かせてもらいましたが♪

中は品があるオシャレなホテルのよう

最新のCTの設備も取り入れ、

自分の歯形を立体的でリアルな映像で見れ、

いたれりつくせりの歯科医院でした♪

もちろんSMILE PLANの先生方の腕は確かなので、

これはもう行かない手はないですね!!







急遽、開催決定したので、お知らせさせて頂きます!


2012 「トランポリン・実践的な動きのオフトレ会」 
                  開催のご案内

・日程    
 2012年 6月14日(木)

・開催場所 茨木市内 体育館 ほか

・集合場所 茨木市民体育館 駐車場

・参加資格 
 来シーズンへ向けて、確実に上達したい方
 傷害保険に加入の方
 当日の事故、怪我などには一切責任を持てませんので、
 必ずご加入ください。

・オフトレ内容
 トランポリンを使った軸の意識
 スケート、ブレイブボードを利用した実践的な動きなど
 身体の柔軟性向上と効率的な身体の使い方
 (天候により一部の内容が変更になる場合がございます。
                   ご了承下さい。)
 ビデオクリニック付き

・定員 4名(最小決行人数 2名)

・料金1day ¥8000 (施設利用料別)

・タイムスケジュール
 9:00~12:00 
 13:30~14:30
(状況により時間が前後する可能性があります。
               ご了承ください)

・エントリー方法 
 下記メールアドレスまでお名前、連絡先、
 参加人数をご連絡ください。

 snowsnowcamp@yahoo.co.jp


その他
 施設利用料  \300~600 時間帯により変動あり


ご参加お待ちしています!




告知していませんでしたが、

急遽、トランポリンブレイブボードのオフトレ会を

昨日、大阪で行いました

トランポリンはスノーボードにおいて、3つの良い効果があります♪

軸を正確に保つ意識が高まる(保たないと安定して高く飛べない)

実践に近い踏み切りの感覚が養える

スノーボードでの空中姿勢をイメージし易い。

20120608102657.jpg


20120608103129.jpg


参加された方は雪上キャンプから見させてもらっている

岐阜県からのお二人

トランポリンの経験はほとんどありませんでしたが、

後半には安定して飛べるようになり、

空中姿勢も安定してきました!

雪上キャンプから伝えている「軸」の意識が芽生えてきたようです。

一歩前進ですね♪

どこを意識して軸を保つか、

どの身体の部分の柔軟性、可動域を出すべきか

をそれぞれにアドバイスしながら、

進行していきました。

来シーズンまであと半年ほどです。

どれだけ自分の身体を変化する事ができるか

楽しみですね!

20120608104330.jpg
呼吸、脱力、軸がポイントです。

次回のご参加お待ちしています♪


写真が見にくくてすみませんm(__)m



オフトレ会をご希望の方は下記アドレスまでご連絡下さい。

(トランポリン&ブレイブボード、身体コントロール、陸トレなど)

日時、内容、人数をご相談の上、開催させて頂きます。

snowsnowcamp@yahoo.co.jp



お待ちしています!



先日、戸隠神社に行く途中、

たまたま通りかかった所に、

長野オリンピックでスケルトン、

ボブスレー、リュージュ種目

で使用された施設、「スパイラル」があり、

見学無料とあったので、何気なく立ち寄ってみました

2012-05-31 11.58.20


何気なく立ち寄ったこの施設になんと、

スケルトン競技で

ソルトレーク、トリノ、バンクーバーとオリンピック

3大会連続出場している、越和宏さんが来ており、

施設の人が大変親切で、

越さんは丁度、車で帰る所でしたが、

声をかけて頂き、わざわざ降りて

握手をしてもらえました

夏場もトレーニングでこの施設へは

良く来られるそうですが、たまたま寄ったこの

タイミングでお会いできるとは思いませんでしたね

2012-05-31 12.10.08-1
スタート練習場


スノーボードの競技をしている

ことを伝えると、競技に対する

熱い気持ちをお話してもらうことができ、

本当にためになりました。

覚悟を決め、

目標に全力で向かう気持ちがあれば、

人は必ず応援してくれる。

中途半端な気持ちでは誰も見向きもしてくれない。

心に響く説得力のあるお話でした。

何気なく寄ったこのタイミングで出会えた

事に感謝します!

ありがとうございました!





そして、戸隠神社へ

2012-05-31 15.03.07
戸隠奥社へ向かう杉並木


2012-05-31 15.19.29
戸隠奥社

パワー頂いてきました♪

ありがとうございましたm(__)m









 

プロフィール

zicomax

Author:zicomax
SNOWBOARDER
飯嶋 耕二郎
(いいじま こうじろう)

PSA-ASIA公認プロ 
www.psa-asia.com

08-09年
SAJナショナルチーム所属 (SBX)

スポンサーさん
OXESS
SNO-MAN HYPER GEARS
ARK
Kashiwax
bern
SMILE PLAN
   やまもと歯科クリニック
カーリンクス
滑撮屋

所属
PLUS.S


プライベートキャンプ開催中!
ご希望の方は下記カテゴリの
「プライベートキャンプ案内」をご覧下さい。

 
 

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カウンター

 

Google

