06 月<< 2017年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 



カラダ Vol.1

こんにちは

今日はカラダの感覚について

書かせていただきます。

昨年の6月ですが、ランニング中に突然、

左膝の内側の痛みに襲われ、

寝ている時でさえ痛みを感じるほどになり、病院へ直行。

左膝内側の半月板損傷と診断されました。

いやー 正直、精神的にキツかったですね。

今まで13年間競技を続けてきた集大成となる

シーズンを迎えようとしていたオフだったので、

ショックでした。

医者には手術を勧められましたが、

膝にメスを入れることは、

これ以上どうしてもしたくなかったので、

どうにか保存療法で治す方法を考え、

独学でカラダのことを勉強しました。

通っていた整骨院の先生、ウィダーのトレーナーさんなどに

カラダのメカニズムについて深く話ていくうちに、

骨格のアライメント(骨の配列)

のズレにより、筋肉のアンバランスさ

が生じて痛みが出ることにたどり着きました。

人は足の裏から頭の上までトータルでバランス

取っており、日々のカラダの使い方、

癖などでどんどん歪みが出てきます。

怖いのが、その歪みに気づかず、日々過ごしていること。

強度の低い運動であれば痛みが出ないかもしれませんが、

ある一定のズレを超すと、急に痛みやダルさ

となって症状に出始めます。

この歪みが運動パフォーマンスの低下や、

膝痛、腰痛、首痛などの原因

となるのではないかと考えます。

アライメントが整ったカラダの能力は天使の羽

が生えたように動け、

力みのないしなやかな動き

を手に入れることができるでしょう。

それでは、

「どうすればこの歪みに気づき、最小限のズレにとどめるか」

「どうすれば、最大限パフォーマンスアップさせるか」

が最大のポイントとなります。


次回へつづく








コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

zicomax

Author:zicomax
SNOWBOARDER
飯嶋 耕二郎
(いいじま こうじろう)

PSA-ASIA公認プロ 
www.psa-asia.com

08-09年
SAJナショナルチーム所属 (SBX)

スポンサーさん
OXESS
SNO-MAN HYPER GEARS
ARK
Kashiwax
bern
SMILE PLAN
   やまもと歯科クリニック
カーリンクス
滑撮屋

所属
PLUS.S


プライベートキャンプ開催中!
ご希望の方は下記カテゴリの
「プライベートキャンプ案内」をご覧下さい。

 
 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カウンター

 

Google

